生地

オックスとは?生地の特徴と使い方

針子(はりこ)せんぱーい!! みてみて可愛い生地でしょ。
初子
初子
針子先輩
針子先輩
ほんと! 初子ちゃんが好きそうな可愛い生地やねー
でしょ? これね「オックス」ていう生地なんだって。
これで我が子の入園・入学グッズでも作ろうかと思って!
初子
初子
針子先輩
針子先輩
いいやん、いいやん♪
でも私オックス生地について何も知らずに買っちゃったの。
どんな生地なの?
初子
初子
可愛くていっぱい買っちゃったから、どういうものが作れるか知りたいの。
お洋服とかにも使えるのかな?
初子
初子
針子先輩
針子先輩
じゃぁ、今日は「オックス生地」についてお話するけんねー

オックス生地とは?どんな生地?

「オックスフォード」を略してオックスというそうですよ。

一番の特徴は通気性がよいということです。
今実際にお手元手にある方は意外に思ったかもしれませんね。
そう、オックス生地はわりとしっかりとした感じなのですが、意外と通気性がいいんです。
なのでシャツなどに使われたりする生地でもあります。

しっかりとしてるのに通気性がいいのは「斜子織り(ななこおり)」という織り方をされているためらしいのですが…
ここでははしょります。
今の時点では「そうなんだー」くらいに思っていてください。
あんまりいっぱいお話すると忘れちゃいますから…

また、シワになりにくいという特徴もあります。

オックス生地は通気性がよくて、シワにもなりにくくて、しっかりとした生地!!
初子
初子
針子先輩
針子先輩
そうそう。 さっそく何か作りたくなってきたやろ?
つくりたーい♪
初子
初子
針子先輩
針子先輩
じゃ次は「オックス生地で何が作れるか」についてやね

オックス生地の使い方や用途は?

ハリのある丈夫な生地なので、お子さまの入園・入学グッズなど毎日使う小物類をつくるのにぴったりの生地です。
バッグや巾着、ランチョンマットやポーチ等いろいろなものが作れます。
多少雑に扱われても、ぐちゃぐちゃになる心配はなさそうです。

…大事にしてほしいですけどね。
ここは子供は元気が一番、と思って少し目をつむりましょう。

まさに子供への小物作りにはぴったりなんだね。
よかったー
初子
初子
針子先輩
針子先輩
安心して色々作ってあげてね。
せっかくやけん、丈夫に作る方法も紹介するねー

オックス生地に接着芯は必要?

接着芯というものを使うと、バッグなどを丈夫に作ることが出来ます。

接着芯とは?使い方とコツ

通園バッグなど少し重いものを入れるバッグなどを作るときは接着芯を貼りましょう。
さらに内袋をつけると内側も可愛く、さらに丈夫な作りになります。

ポーチを作る際にも表の布に接着芯を貼ると、張りのある仕上がりにになってキレイです。

コップ袋など軽いものを入れる為の巾着袋はオックス生地1枚で作ることが出来ます。
逆に裏地や接着芯を使うと、しっかりしすぎてしまいます。
気軽に生地一枚で丈夫な物を作れるのは嬉しいですよね!

針子せんぱーい。オックス生地で小物が作れることはわかったの。
お洋服は? つくれる??
初子
初子
針子先輩
針子先輩
ふふふ。どうかいなねー
え。
初子
初子

オックス生地で洋服は作れる?

お洋服も作れます!
しっかりした生地のわりに通気性のよいオックス生地。
小物だけじゃもったいないです。

実際に「オックスフォードシャツ」というものがあります。
ハリのあるしっかりとしたシャツを作ることが出来ます。

ただブラウスのようなふんわりとした質感のシャツはちょっと難しいかもです。

可愛い生地を使ってお子様へのスカートやワンピースもいいですね!
シワにもなりにくく丈夫なので、たくさんお洗濯もできます。

ただ、しっかりとした生地なので、ギャザーなど生地の重なりが多くなるデザインは少々縫うのが難しそうです。
お洋服づくり初心者の方はシンプルなAラインのワンピースなどがおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最後に簡単にまとめますね。

  • オックス生地は通気性がよくしっかりとしたシワになりにくい生地
  • 入園、入学グッズなどの小物作りにぴったり
  • シャツやスカート、ワンピースなど洋服作りにも使える!
  • 縫いやすく初心者にもぴったりの生地
オックス生地っていろいろ使えるんだね!
初子
初子
針子先輩
針子先輩
そうなんよー。
いろいろ作ってみてねー。