ハンドメイド

ブロードとは?生地の特徴と使い方

「ブロード」って聞いただけでは、どんな生地なのかイメージがわきにくいですよね。

肌触りや生地の厚み、何を作るのにむいている生地なのか、初心者の方にとってはわからないことだらけです。

ブロードは可愛い柄のものが多いので、特徴を知って色んなものを作ってみたいですよね。

この記事では、初心者の方にもわかりやすいようブロードの生地についてまとめました。

ブロード生地を使って小物類をキレイに作る際のコツもありますので、ぜひ参考にされてくださいね。

 

ブロードの生地とは?

ブロードとは生地に横畝(よこうね)がある、密度の高い平織りの生地です。
よこうね? ひらおり??
初子
初子
簡単に言うとブロードとは「横に盛り上がった線(畝)が入った、最も一般的で丈夫な織り方をされた生地」ということです。
男性のワイシャツによく使われる生地でもあります。
ワイシャツってさらりとして少し光沢がありますよね。
あんな感じの丈夫な生地です。
素材としては綿100%が一般的です。
昔は羊毛を使った毛織物だったらしいですよ。
現在のイメージとは真逆ですよね。
生地の厚さとしては薄手~中厚として表記されることが多いです。
家庭用のミシンでもラクラク縫うことが出来るので、初心者の方でも扱いやすい生地となります。

初子
初子
ブロードは丈夫で少し光沢のある生地!
ブロードは初心者の方でも扱いやすい生地だということがわかりました。
そこで次に気になってくるのは、どんなものを作るのにむいているのか、ということですよね。
ブロードで何が作れるのか、まとめましたのでぜひ参考にされてください。

ブロードの生地の使い方、用途は?何が作れるの?

さらりとした肌触りで丈夫なブロード生地は、実に様々なものに使うことが出来ます。

例えば、その質感を活かして春夏用のシャツやスカート、ワンピースなどなど
また、丈夫であるという点を活かしてポーチ等の小物類や子供の入園・入学グッズ、エプロンやスモックなどなど
挙げればキリがないほど本当に何でも使えちゃいます
そんなできる子、ブロードですが欠点はないのでしょうか…
実はあるんです。残念ながら。
それは「シワになりやすい」こと。
洗濯後はアイロンがけが不可欠です。
しかし、逆にこの欠点を長所にすることもできるんですよ!
カジュアルな洗いざらしのシャツは、この「シワになりやすい」という特徴を活かすことが出来ますよね。
初子
初子
ブロードで子供への入園・入学グッズを作ろうかな!

小物などを作る際にきれいに仕上げるコツがあります。

知っておくと仕上がりに断然差が出ますので、その方法をお伝えしますね。

ブロードの生地で小物をつくるには?接着芯は必要?

男性用のワイシャツを想像してもらえるとわかるように、ブロード生地の厚さは割と薄めです。

可愛いブロード生地を使ってポーチや子供の入園・入学グッズなどの小物を作りたい!
でもなんだか強度が不安…
そんなときは接着芯を使いましょう!!
(…接着芯て何?という方はこちらへどうぞ)
接着芯を使うと強度が上がり、仕上がりもハリがあってキレイなものになります
バックの持ち手や絵本バックなど…少し強度が欲しいなと思う際はぜひ接着芯を使ってみてください。
軽いものを入れるための巾着袋でしたら接着芯なしでも大丈夫かと思います。

まとめ

いかがでしたか?
簡単にブロードについてまとめてみますね。

・ブロードとは横畝が入った丈夫な生地
・ワイシャツなどによく使われる生地で、さらりとして光沢がある
・厚みは薄手~中厚。初心者でも扱いやすい
・春夏用の衣類や小物におすすめ
・洗濯後はシワになりやすい
・小物類を作る際は接着芯を使うのがおすすめ

色柄も豊富なブロード生地で気軽にハンドメイドを楽しんでくださいね♪